体臭チェックは家内にお願い

自分自身の体臭はなかなか気づけるようで気づけないものです。それだけにそのまま、お出かけ、職場に行ってしまうと周りに不快感を与えかねないという厄介なところがあります。実際に私自身がそうです。そこで私の場合、お出かけ前には家内に恥ずかしながら体臭チェックをしてもらうことにしています。自分自身のにおいの強さがどんなレベルなのか、対策はきちんとできているのか確認してもらうといたところです。具体的には頭皮と脇の下、首筋をくんくんとチェックしてもらうわけですが、これもなかなか難しく家内もマヒしてきているのでどの程度なら周囲に影響がないのかわからなくなりつつあります。個人的にはせめて家族には不快感を与えたくないなと思います。